筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

ダイエットや筋トレするなら宅トレ?ジム?ダイエットなら家トレで十分!

ども、ジュンです。

 

よし!!ダイエットはじめるぞ絶対痩せるぞ!と意気込んで色々調べる時期が最初に訪れます。

 

楽なダイエットないかなぁなんて動画見たりブログ見たりしますよね笑。

 

僕の場合はもともと高校球児ってこともあり運動は好きだったし筋力もあるほうだと思う。痩せるならなんでもやるけどできれば毎日コツコツこれだけやっとけみたいなのがいいなって探していました。(決めると、できるタイプなので。)

 

バーピーを毎日やるとか朝自転車で30分走るとか色々取り組みましたが今は自重筋トレをコツコツ取り組んでおります。(MAX107キロ→現在88,4キロです。)

 

f:id:patipu:20210914213053p:plain

 

 

さて、ダイエットや筋トレを調べている時にジムに行った方がいいのか家でやっていくのか悩む方は多いと思います。

 

ジムはお金払えば色んな器具も使えるしガンガン筋肉つきそう!痩せそう!って思えますよね。

 

実際ジムにいって正しいトレーニングや食事を取り組めば誰でも痩せるんですがジムに行くにもお金がかかるしなぁ・・・なんて悩む人も多いでしょう。

 

そこで僕の経験を踏まえてジムなのか宅トレなのか、あなたがどちらが向いてるかを分かりやすく説明していこうと思います。

 

筋トレやダイエット初心者さんの為になるような記事を書けたらいいなと思います。

 

それではまずは宅トレのメリットデメリットを見ていきます。

 

宅トレメリット

 

f:id:patipu:20210914214328p:plain

 

最初に行ってしまいますが僕は宅トレ派です。

 

宅トレの最大のメリットは時間効率の良さです。筋肉の効率を上げるという意味ではなく、毎日5分から10分を運動にあてるなら宅トレでいいと思います。

 

好きな時間にできますし隙間時間を有効活用できます。

 

主婦の方なら家事がひと段落したらとか、仕事している人なら夜に少し時間を作るとかできます。

 

家でできる筋トレには限界があると言われますが、自分は細マッチョになりたいと思ってトレーニングしています。このレベルなら宅トレで十分足りると言えます。

 

それにお金もほとんどかかりませんし、自分のペースでトレーニングすることができます。

 

オカンが言うてたのは宅トレで決まりやそんなもん!!って漫才師さんも行ってしまいそうなくらいに宅トレで決まっちゃいそうですが、もちろんデメリットもあります。

 

宅トレデメリット

 

自分しかいないので正しく取り組めているか相談もできないし、自由にできるから今日はやめとこるなど理由つけて怠ってしまう。

 

f:id:patipu:20210914221927p:plain

 

まぁ簡単に言うと怠けちゃう人は宅トレはなかなか続かないかもしれません。

 

そもそも太ってる人って怠けているから太っているんだから(俺とか俺とか俺とか)ムチ打つ意味でも家でやらずに外でやるのがいいかもって思います。

 

宅トレは自分でなにやっていいか分からない(または相談したい)人には向いていないかもしれませんので、ジムを探してしっかりメニュー作成などのアドバイスをもらう方が成果も上がるし継続することができるかもしれません。

 

続いてジムのメリットをみていきます。

 

ジムのメリット。

 

色んな最新の器具でトレーニングできる。これは大きいですよね、そもそも家には置けないような器具もジムで使えますし。

 

トレーナーなどに相談できて、アドバイスをもらうことができる。

 

これは僕もかなり取り入れたいなって思ってるポイント。せっかく鍛えるのなら正しくトレーニングして効率よく痩せたいですからね。

 

家ではだらだらしてしまい、ジムに行くことでやる気スイッチが入る。

 

これは宅トレのデメリットでも書きましたが家では集中できない人などはジムにいくことで継続することができます。

 

ジムのデメリット

 

お金がかかる。

 

月額いくらなどの支払いがあり、お小遣いが少ないサラリーマンなどはちょっとハードルが高くなってしまいます。

 

行くのがめんどくさい。

 

ジムにわざわざ足を運ぶ必要があり、家から遠い人は続けれにくい。これ実は僕の一番の理由かもしれませんが近所にジムがありません。車で30分くらいかかります、往復1時間はちょっと時間がもったいないと思うので僕はジムはいきません。

 

逆にいうと、家の近くにジムか最寄り駅にジムがある人はジムを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

両方のメリットデメリットを書きましたが、ダイエットや筋トレでは継続(正しい継続)が1番大切です。

自分が続けられるかを焦点に考えることがいいと思う。

僕の友人はジムにお金払うことで「お金払ってるから頑張ろう」って自分にムチ打って頑張ってるらしい。

僕の場合は家の近くにジムがないので往復時間や継続することを考えるとジムはめんどくさいかなと思い、自宅で筋トレしています。

子育てしている人はなかなか自分の時間が取れないのでジムという選択肢は取りにくいかなと思います。

なので宅トレがいいと思う。このへんもご自身のワークライフに合わせて決めていくこと。

 

僕の妻は家事が一通り終わって韓国ドラマを見るんだけど、その時にストレッチやスクワットし隙間時間を使ってトレーニングしているみたいです。意識高い笑。

 

なかなか家から出れない人(子育てや家事や仕事がガッツリな人)は時間が取れないだろうしジムという選択肢が選べないです。

 

今よりも痩せたいや、体を引き締めたい方は宅トレで十分やっていけます。

 

ほぼゼロ円でスタートできる宅トレはコスパもいいですしオススメです。

 

何か見ながらやってみたいという方はU-NEXTもオススメです!!

 

エアロビクスダンスやストレッチ&リラクゼーション、ヨガ、ピラティストレーニングなどのダイエット&フィットネス動画が充実しています。

 

今なら31日間無料ですので、その間に色々見て自分の合うものを探してみてください!!

 

サービスはいつ終了するか分かりませんので、無料のうちにチェックしちゃいましょう!

アニメやドラマなど楽しいが盛りだくさんでついつい見てしまいます笑

 

 

 

お金を払うことで決意を固めて本気で痩せたい方や、家の近くにあって行きやすい方はジムに通ってトレーニングをしたほうが良いと思います。

 

宅トレとジムはどちらにもメリットデメリットがあり、自分のワークライフに合わせて決めていくことが継続に繋がりますので、

 

 

迷った方はまずは自宅でトレーニングする習慣をつけていきましょう。それから筋トレに興味を持つことができたならジムに挑戦するなど段階を踏んで一歩ずつコツコツ前に進んでいきましょう!!!

 

僕も頑張ります!ブログ読んでいただきありがとうございましたぁ。