筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

たった2種の筋トレを継続!初心者は筋トレを習慣付けることから。効率最高なトレーニングメニュー聞きました。

ども、ジュンです。

筋トレをやりたくてもどんなメニューをやればいいかとか毎日どのくらいやるとか初心者の方はなかなか決めにくいと思います。僕も、まさにそれです。

僕も調べまくって調べまくって・・・いつのまにか水に沈んでいたこともありました。

f:id:patipu:20210915231103p:plain

ってそれはさすがにないけど笑。

トレーニーの友達やジムスタッフの方に話を聞いたことをまとめようと思います。

結論を先に言うと、まずはこの2つを重点的にやっとけ!となったのでみなさんと共有していきたいと思います。

二つに絞ることで、筋トレの習慣がつきやすいとアドバイスもいただきました!!

やっぱ継続は命らしいです。

5種とか10種とかやみくもに増やすと分からなくなりますもんね。少ないけど効率よく効果が出せますのでぜひ参考にしてください。

腹筋(シットアップ)はやる必要がない?


f:id:patipu:20210915231941j:plain

結構意外なことかもしれないが、トレーニーの友人いわく腹筋やるくらいならもっと大きな筋肉を鍛えた方が効率がいいとのこと。

つい腹筋バキバキにしたいと思って腹筋はメニューの最初に入れたくらいでしたが、腹筋は筋肉が小さい割にしんどいし、腰を痛める可能性もあるとか。痛めると日常生活にも影響出ますね。

腹筋頑張っても脂肪はそれほど燃えず非効率なメニューといえます。(やってる方、ごめんなさい。)

ってか、僕はやっていますけど笑。

腹筋やるくらいならアブローラー(腹筋ローラー)を取り入れるべきだと言われた。

アブローラー(腹筋ローラー)は有名ですよね、僕の息子も遊んでいました笑。

アブローラーなら主に鍛えられるのは、中央に位置する腹直筋と側部に位置する腹斜筋、さらに加えて、上腕三頭筋と背中を支える広背筋や脊柱起立筋にも効果を発揮します。

1種で色んな部位が鍛えられるので効率的と言えます。


僕はダイソーで購入して使っていますが、友人はアマゾンで購入したって言っていました。

膝を保護するマット付きなので、お買い得だと思います。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

新品価格
¥1,070から
(2021/9/15 23:50時点)

リーズナブルで効果も高いなら購入するしかないかなと思います。

近所にダイソーある方は試しにダイソーのを使ってみてはどうでしょうか?なんと300円です笑。

近所にないとか、買いに行くこと考えたらネットのほうがコスパいいですね。

まずはアブローラーで上半身を鍛えましょう!!

2種目は下半身、スクワット。

筋トレと言えばスクワットくらい、有名です。誰しもがやったことあるのではないでしょうか。

スクワットをすることで大臀筋や大腿四頭筋、ハムストリングなど、大きい筋肉をメインに鍛えることができます。

筋肉量が増えて基礎代謝も上がり痩せやすい体になります。

下半身はスクワット、上半身はアブローラー。まずは初心者の方はこの2つに取り組んでみてはいかがでしょうか。

交互にやることで筋肉を休めることもできますし、1日休みを作って3日のローテーションで回すと習慣化しやすいと思います。(例えば月曜→アブローラー、火曜日→スクワット、水曜日→休み。など。)

毎日やればいいわけじゃなくて、筋肉も休めなければいけません。

初心者の方は筋力を上げるためにトレーニングするのではなく、最初は筋トレを習慣化させるためにトレーニングする気持ちで取り組んでいきましょう。


継続することを目的とした2種の筋トレメニュー、いかがだったでしょうか?

たった2種だけど、続ければ間違いなく筋肉つきますし初心者さんはぜひぜひやってみてください!

ついでにSNSのアカウントを作ってみれば継続率が上がると思います。

www.kintore.xyz


ブログを読んでいただきありがとうございました。