筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

プッシュアップバーはメリットしかない最強自重アイテム!コスパも最高で筋トレグッズの必需品!

ども、ジュンです。

 

ダイエットや筋トレでは色んな器具が溢れかえっていますが皆さんは愛用している器具はあるでしょうか?

僕は現在腹筋ローラー(アブローラー)とプッシュアップバーを愛用しています。

 

腹筋ローラーについては記事にも書きましたがオススメのアイテムです。

 

www.kintore.xyz

 

今日はプッシュアップバーのメリットデメリットを見ていこうと思ったんですがメリットしかないのでべた褒めの記事となっております笑。

 

プッシュアップバーとはこれです。

 

Reodoeer プッシュアップバー 腕立て伏せ 筋肉トレーニング (オレンジ)

新品価格
¥989から
(2021/9/17 05:51時点)

 

コスパと効果を考えると必ず買いたアイテムです。

 

プッシュアップバーのメリット

 

購入の敷居が低い。

 

値段が安く1000円程度で購入できるし、スペースも取りません。使わない時はベッドの下やクローゼットの下など置けるスペースも多く邪魔にならない。

 

筋トレのアイテムって大きいのが多いじゃないですか、大きかったら場所取るし邪魔になります。僕の家にある子供のトランポリンとかむっちゃ邪魔です笑。

 

もし筋トレをやめてしまったとしても処分に困りません。

 

プッシュアップバー 木製 2個セット,倒立バー 滑り止め 安定性アップ 耐腕立てスタンド 逆スタンド 木製平行棒 荷重500kg 腕立て伏せ 筋力トレーニング シェイプアップ ダイエット 逆スタンド 木製平行棒 自宅 トレーニング フィットネス(W25*D14*H11 CM)

新品価格
¥3,799から
(2021/9/17 05:54時点)

こんな感じで可愛いデザインのもありますし、他にも使えたりするかもしれません。

 

安くて使い勝手がよく、どこでも使用することができます。

 

手首への負担が軽減される。

 

通常の腕立て伏せの場合、手をついて行うため手首に負担がかかりますがプッシュアップバーを使うことで手をグーの形で行えるため、手首が痛みにくくなります。

 

僕は体重が重いのでどうしても疲れてくると手首も痛くなってきますが、プッシュアップバーを使用してからは安定感も増しました。

 

深く下ろすことができて負荷を上げられる。

 

通常の腕立て伏せでは床までしか下げることができませんが、プッシュアップバーを使うとそれよりも深く下げることができる。使う筋肉の可動域が広がることで、負荷をかけることができます。

 

よく腕立て伏せで肩甲骨を意識すると書かれている人が多いんですが、普通の腕立て伏せでは分かりにくかったんですがプッシュアップバーを使って深く沈んでみると肩甲骨の動きも分かりやすく感じました。

 

腕立て伏せをするならプッシュアップバーを使う方が取り組みは同じでも成果が変わってきます。

 

同じ時間、同じ運動をするのであれば効果的でケガもしにくいプッシュアップバーを使う方がいいです。

 

僕はプッシュアップバーもダイソーのを使っていますが色んな形もあるので良さそうだなと思うのを使うといいかもしれません。

 

トレーニーの友人はアディダスのプッシュアップバーを使っていたと思います、形が見覚えあります笑

 

adidas(アディダス) トレーニング 腕立て プッシュアップバー 2個セット ADAC-12231

新品価格
¥2,027から
(2021/9/17 06:00時点)

 

写真だけではどうしても分かりにくいと思いますので、スポーツ用品店などで一度触れてみることをオススメします。握ってみたりしてみてください。

 

滑り止めがしっかりしているとフローリングなどでも滑らないのでオススメです。

 

プッシュアップバーの使い方!

 

僕はプッシュアップバーの使い方はYouTubeで勉強しました。みなさんもお時間あるときにでも検索して調べてみてください。

 

僕はこの方の動画を見ました、3分くらいですので見てみてください!

 

 

 

こんな体になりたい・・・笑。じゃなくてトレーニング方法も載っていていい動画だと思います。

 

足上げ腕立て伏せ(デクラインプッシュアップ)がオススメ!!

 

僕の場合、上半身に集中してトレーニングしたいので足上げ腕立て伏せ(デクラインプッシュアップ)を取り入れています。

 

f:id:patipu:20210917053135j:plain

 

写真のように椅子やベットでも構いません、足を上げて腕立て伏せを行います。腕だけで支えているので負荷がかかりやすいトレーニングです。

 

椅子やベッドで行う場合は動かないよう注意して行ってください、不安定だとケガをする可能性もあります。

 

支えているところが手だけなので、手首にも負荷がかかってしまいケガの恐れがあります。

 

なので、プッシュアップバーを使います。やってみると分かりますが胸への負荷が分かりやすいです。

 

筋トレはどこを鍛えているかをしっかり意識して行っていくことで効果が変わってきます。

 

プッシュアップバーを使うと手首を気にしなくていいので、腕や胸にかかっている負荷がわかりやすいです。

 

安くて場所も取らない、効率も上がるプッシュアップバーはぜひ取り入れてトレーニングしていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

Reodoeer プッシュアップバー 腕立て伏せ 筋肉トレーニング (オレンジ)

新品価格
¥989から
(2021/9/17 06:17時点)