筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

18キロ痩せて分かった!楽してダイエット=効率化するということ。

ども、ジュンです。

自分はパチプロ時代にとんでもなく太ってしまいMAX体重は107キロでジャグラーの設定6ぐらいだと言ってしました笑。



カッコいいパパになりたいと思い、ダイエットに励んでおります。(107キロ→89キロ)

f:id:patipu:20210908214613p:plain

さて、本題です。

誰しもが楽に痩せたい、楽にダイエットしたいと思ったことはあると思います。僕も毎日思っていました。

色んなダイエットに挑戦し失敗し続けているうちに知識も増えてきて、「楽してダイエット」の本当の意味が分かったのでブログに残そうと思います。


ダイエットは会社経営や家計のやりくりに似ています。

僕は小さな事業をしていますが、収入も大切ですが支出を抑えることも大切です。

「収支」=「収入」-「支出」

これ、ダイエットにも当てはまると思うんです。

良い体=「運動」-「カロリー」

この考えでいくと過度な食事制限は良いダイエット方法とは思えませんし、実際良くないです。

いつもより少し減らすくらいなら良いと思いますが、過度な食事制限は健康被害に繋がります。

一時的に痩せて「成果が出てる」と勘違いしてしまいがちです。

ほとんどの人がすぐ結果を求めてしまうからなんです。

それに、食事制限は痩せにくい体になってしまうので長期的に見ればマイナス。

バランスよく食事するだけでいいんです、夜中に食べなかったらいいんです。

仕事でも節約は大切ですが過度に押し付けると社員の負担が大きくなり体を崩したり精神的に参ってしまうでしょう。

適度な運動と適度な食事、これが健康的であり長期的にも効果が出ます。

はい、とても当たり前の知識です笑。

王道こそやはり、効果的だと思います。すぐ結果が出てしまうものに飛び付くのは、やめましょう。

投資とかでもすぐ儲かるとかあるけど、胡散臭いでしょ?それと一緒でダイエットもすぐ効果が出るものは基本的に疑っていきましょう。

僕が考える楽に痩せる方法を教えます。


楽に痩せる方法は効率良く痩せるということ。


楽に痩せると聞くと、寝たままダイエットや何もしないでも痩せる的なものを思い付く人が多いです。

しかし普通に考えればありえません、なぜかというと摂取カロリー以上に消費しなければ痩せません。

これは大原則です。

んじゃあ、やっぱり運動しなければアカンやんって話です。

運動なしに痩せることは、無理です。諦めてください笑。

この運動をいかに効率よくやるかが、僕は大切だと思います。

仕事されてる方や、主婦の方などなかなか時間が取れないって人は多いです。僕も日々仕事や子育てに追われているので良くわかります。

運動は継続しなければ、意味がありません。

ウォーキングやランニングを毎日20分~30分やれと言われても、なかなか継続できないでしょう。

もし継続できるような人ならお腹にその脂肪は乗っていませんよね?笑

f:id:patipu:20210908212619p:plain

ここで僕は筋トレをお勧めしたいです。

筋トレなら毎日5~10分やるだけでも成果が出ますし、筋肉がつくことによって基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

筋トレなら家でできますから、外に出る必要もなし。

ご飯食べても体の筋肉が勝手にカロリー消費してくれるって思ったら最高じゃないですか?

そんな相棒、僕もゲットしたいです。

体も引き締まるし、痩せやすくなる、効率化できる。継続しやすい。完璧です。


どんなに忙しい方でも毎日5分~10分は作れると思うんで、参考になると嬉しいです。

筋トレ、生活の1部に取り組んでいきましょう。

今日からやりましょう。

f:id:patipu:20210908213323p:plain

筋トレをやると効果的なことは分かった、けどどんなことをやったらいいか分からないという方は多いと思います。

筋トレで痩せるためには大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がりやすくなります。

例えば手首だけ鍛えても意味がないですよね笑。

体の大きなパーツを基本的に鍛えていきます。

まずは継続を考えて2つに絞ってルーティン化していきましょう。

腕立て伏せ、スクワット。

この2つを毎日やらなければいけないのか…って思うと大変に見えますが1日1つで大丈夫です。

というのも、筋トレすることによって筋肉が傷付きます。その回復に48時間~72時間かかると言われています。(超回復といいます。)

なので毎日やってしまうと、回復が間に合わず筋肉が落ちてしまいます。仕事と一緒で休みの日がないとだめなんです。

1日1つを3セット、これならできるような気がしませんか?それに器具も入りませんからどこでもすることができます。

最初は継続させることが1番大切なので腕立て伏せとスクワットを毎日のルーティーンにしてみてください。

月曜日と木曜日→腕立て伏せ(慣れてきたら上半身メニュー)

火曜日と金曜日→スクワット(慣れてきたら下半身メニュー)

水曜日と土曜日と日曜日→休み

あと食事を見直してバランスよく食べる。お菓子は控える、夜遅くに食べない。

夜のお菓子は控えたほうがいいけど、間食はとてもオススメだという記事も書いていますのでダイエットを継続させたいけど毎日小さなご褒美も欲しいという方は記事を参考にしてみてください。

www.kintore.xyz





毎日少しだけ運動する、これなら続けれると思いますし習慣になればこっちのものです。

腕立て伏せとスクワットはYouTubeなどでやっている方のセット数などにチャレンジしてみて、自分ができると思った回数を決めて取り組んでみてください。

YouTubeを見ながら取り組むのはかなりオススメで、一緒にやっていくだけでいいので参考になるなと思った方を見つけて取り入れてみてください。

まずは、継続させること。

f:id:patipu:20210908215824p:plain

継続して取り組み習慣化できてきたら腕立て伏せのところを上半身全般に、スクワットのところを下半身全般に変えてみてください。

体が変わると嬉しいし、楽しいです。もっと頑張ろうってなります。

この楽しさや嬉しさを味わって欲しいし、まずは腕立て伏せとスクワットと継続させてみてください。少ない回数で構いません。

どんな画期的な方法でも継続させなければ意味はありません。

継続すれば、必ず体は変わりますから。

一緒に、頑張っていきましょう(^^)

ブログを読んでいただきありがとうございました。