筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

チートデイは必要ないが、ダイエットが継続できるならあり。一番良いのは…

ども、ジュンです。

ダイエットをしているとチートデイと良く聞きますよね。

チートとはズルいとかの意味で、主にゲームなどで用いられた言葉です。

パソコンのゲームなどで不正な操作により桁違いの能力などを手に入れて強くなったりすることをチートって言います。

f:id:patipu:20210918124230j:plain

ダイエットでのチートデイはダイエット中なのに好きなだけ食べることを指します。

食事制限などをしているにも関わらずドカっと食べる日=ズルい日=チートデイってことです。


せっかくの努力が台無しになってしまうんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、1日食べたくらいでは変化はありません。


チートデイを設けるメリットは体を騙すことにあります。

騙すとはどういうことかというと、基礎代謝の低下を抑える(騙す)んです。

食事制限をして摂取カロリーを制限すれば最初は体重が落ちていきますがだんだん落ちてこなくなります。なぜか?それは体が少ないエネルギーに慣れてしまい代謝が落ちてしまうからなんです。



停滞期に来るのでストレスや焦りが生まれちゃいますが、しっかり食べることによって体が「あれ結構栄養来るやんか」って勘違いしてくれて、次の日からの食事制限の効果を高めると言われています。これが語源になって、チートデイって呼ばれてるんかな?

ダイエット中なのにたくさん食べれる日がチートデイかな…まぁどっちでもいいか笑。

もう1つのメリットはダイエットが継続しやすくなるということ。

ダイエットは継続すれば痩せると何度も書いていますが継続させることが難しく、食事制限などは食べたいものを食べれないストレスがありますし、トレーニングはしんどくて成果もなかなか出てこなくて折れやすいです。

1週間に1度、好きなものを食べられるってルールを作っておけばその日に向かって頑張れると思うしまた来週まで頑張ろうって継続できます。

チートデイはルールがなければただの自己都合の言い訳になっちゃいますが日曜日のみとか制約を作ればいいかなと思う。

と、メリットも書きましたがそれでも俺はチートデイが反対です。

こんなけ書いといて反対なんかぁーいって思った人、ごめんなさい。笑

あくまで俺の考えですがそもそも食事制限も僕は反対派です、3食バランスよく食べれば体は痩せていきます。

その中で、付き合いとかで焼き肉いったり飲みに行ったりはチートデイに来るとは限りませんし、チートデイじゃないから断ろうなんてこともできなくないですか?

焼き肉いったらどうせならいっぱい食べたいし、飲みに行ったら揚げ物も食べたいです。

じゃあ太るやんって話だけど、1日くらいなら太らないし日々トレーニングを重ねていれば問題ありません。



チートデイで体重絞ろうって目標、そもそも僕は違ってて体重じゃなくて体を絞りたいんです。

カッコいいって思われたいし細いけど筋肉ついてるねって女の子に言われたいんです。

食べたいものは、何でも食べたいんです。いつでも食べたいんです。

欲望の塊です笑

すべての欲求に答えるにはどうすればいいか?

日頃からトレーニングを重ねること。これに尽きます。日ごろの食事をバランスよく取っていく。これです。

チートデイってなんか楽に痩せれそうって思って取り組んでる人が多いし、チートデイだから~と自分の欲望に理由つけて取り入れているのなら注意が必要です。

ダイエット中にもラーメン食べたいんだって記事も前に書きましたが、日ごろからトレーニングを取り入れていたら好きな時に食べてもリバウンドの心配はありません。

ラーメンの記事はこちら。www.kintore.xyz

一番良いのは何か?

チートデイなんて取り入れずに、日々バランスの良い食事と適度な運動。

やっぱこれなんよ。

f:id:patipu:20210918132312j:plain

短期間で結果を出そうって思わずに長い年月をかけて体を作っていくイメージ。

早く痩せたいからって無理な食事制限、計画性のないチートデイを取り入れても栄養が足りなくて体のバランスを崩す可能性もあります。

まずはバランスの良い食事と適度な運動、そして睡眠をとる。これを習慣化する。

習慣化できればこっちのもんやし、健康的に痩せれます。

チートデイを悪く言うような感じになってしまいましたが、ちゃんと計画して取り入れているなら問題ありませんし結果に繋がっていて継続もできているならいいと思う。

甘える口実に使わないようにしていきましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

頑張っていけば、いつかそれが当たり前になって・・・習慣化すればこっちのもんっす!!!

僕も頑張ります!