筋トレとダイエットで体型と人生変えるブログ

ダイエットや筋トレは継続してこそ。

間食を楽しみな習慣に!ベストな時間は?ダイエット中におやつ食べるのはあり。

ども、ジュンです。

ダイエットしていると、お腹空きませんか?けど我慢我慢…しているとストレス溜まったりしんどくなっちゃいますよね。

お菓子…食べちゃおう!

f:id:patipu:20210909224358p:plain

んでリバウンド…むしろ体重増えてる…誰もが通る道だと思います。

食事制限絶対絶対頑張る!と張り切っていても無理していては続かないものです。

ダイエットは継続が1番大切ですし、むしろ間食を認めてしまうのを僕は提案したいです。

乗り越えて乗り越えて理想の体があるから頑張ろう!!!なんて体育会系のノリではなく、せっかく間食するんならしっかり知識もつけて正しく楽しくダイエットやボディメイクしていきましょう!!!!

f:id:patipu:20210909225833p:plain

どの時間に間食するのが有効か?

まず時間をある程度決めてしまうことで習慣化できるし、楽しんで取り入れることができます。

ベストな時間は14時から16時頃です。

理由を説明していきます。

まず1日3食をしっかり食べるなら、朝ご飯から昼ご飯までは4時間くらいしか空いていないのに対して昼ご飯から夜ご飯は6時間から8時間ほど空く方が多いと思います。(ですよね?)

昔から3時のおやつって言われているくらいやし、やっぱここなのかなって思うんです。これは根拠弱いけど笑

それに14時から16時は1日の中で体に脂肪をため込みにくい時間帯です、間食するならこの時間帯を狙っていきましょう。

まだ理由があります。

働いてる方の多くは17時から20時くらいまで仕事をしています、お昼ご飯食べたあとは仕事が終わる時間までなかなか集中力は続かないものです。

中休みということで14時から16時あたりにお菓子など自分へのご褒美があれば間食タイムまで頑張ろうと目標ができるし楽しいと思います。

中休みに少しでも栄養を取ることで仕事でも成果が出やすくなるし、ぜひ間食を取り入れてみてください。

f:id:patipu:20210909234343p:plain

間食のオススメは?何食べればいいか。

間食はダイエットに取り入れて良いことも分かったし時間帯もわかった、じゃあ何を食べようか?ここも大切です。

炭水化物ものや糖質の多いものを食べるのは、やっぱ良くないです。血糖値も上がりやすくなってしまいます。

糖質が少なくたんぱく質のとれるものを選び、なおかつ美味しいものだと最高だと思います。

個人的によくお世話になっているのがさけるチーズ。

色んな味があるのもいいし、カロリーも1本80kcalほど。

たんぱく質も豊富に含まれているので嬉しいです、筋肉も喜ぶと思います。(まだプニプニだけど笑)

甘いモノ食べたいという方はチョコレートなんかもいいですがチョコレートは糖質オフのモノを選び、カカオ成分の多いモノを選びましょう。

僕はチョコレート効果とかたまに食べています。

どちらもコンビニなどにあるのでお手軽に取り入れることができます。スーパーのが安いので僕は買いだめしていてよく子供にさけるチーズ食べられちゃいます笑。



コンビニで糖質オフのお菓子やデザートなんかを探すのも、楽しみの一つになりますし生活の一部に取り入れてみてください。

いかがだったでしょうか?間食も結構ありかなって思いませんか?

やみくもに食べたいものを食べていてはルールも何もないしストレスによる過食も引き起こしやすくなります。

14時から16時に間食するとルールを決めて習慣化していけば上手く生活にも組み込めるし仕事も捗ればいい習慣になっていくと思います。

好きなものを食べたいなら糖質やカロリーに気を付けていきましょう。今はカロリーオフの商品も多くコンビニでも商品がたくさんあります。

楽しんでダイエットや筋トレ、頑張っていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。